2016年1月アーカイブ

安全な入浴は...

014年に家庭のよくそうで溺死してしまった人が何と4866人もいるそう。

このうち9割が65歳以上の高齢者。

入浴中の事故はやっぱり寒い冬に多くて急激な温度変化で血圧が変動、失神...浴槽でおぼれてしまうっていうことになってしまうそうです。

41度以下で10分未満というのが安全な入浴の目安らしいけど41度以下って寒い冬にはちょっとぬるいかな...って感じてしまうよね。

昔のように追い炊き機能つきって珍しくなってきたからなおさらじゃないかな。

追い炊き機能付いてたらぬるめのお湯から少しずつ熱めに...って出来るんだけどね。

高齢者の入浴はもちろん、小さな子供の入浴にもしっかり注意しなきゃいけないね。

私は基本的にかなり長湯だから家族と一緒に住んでいた頃には良く母が何事も起きてないかどうか見にきていたものです。

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。