大阪って大学病院の転職は多いのかな・・・

大阪って大学病院の転職は多いのかな・・・と思っていろいろと調べてみました。

大阪における看護師の求人は、一般求人サイトなどでも5,000件を超える検索結果がはじき出されるほど良好であると言えます。また、ハローワークなどでの検索でも1,500件程度の求人情報が出てきますので、求人状況としては良好であると言えそうです。ただ、給与水準に関しては、良し悪しがはっきりと分かれている感があるようです。規模が少し大きめな病院では、全国平均金額とされる26万円を超える場合が多く、昇給あり・退職金ありなど、福利厚生も整った求人となっている事が多いようです。

しかし、規模の小さめなクリニックなどではやはり給与水準も低めで、全国平均金額に届かないところが多く、福利厚生も不十分である事が多いようでした。さらに、大阪という関西における大都市である事を象徴するかのように、救命救急センターなどによる看護師の募集も行われていました。このように、大阪における看護師の求人は、その件数は非常に多く、大都市である事の証のようですが、給与水準に関しては、やはり勤務先による違いがはっきりと出ているようでした。(大学病院の看護師求人情報の総合サイトを参考にリンクしておきます。

また、規模の大きめな病院ばかりが高水準の給与を保っている点なども、大都市ならではの現象であるかのような印象を受けます。しかし、転職支援サービスなどに相談してみると、意外な面が見えて来る事があるようです。例えば、小さなクリニックであっても高待遇なところや、勤務が楽なわりに給料が良いなど、誰もが「いいな」と思うような求人情報です。看護師の転職を専門的に扱っている転職支援サービスでは、こうした「いいな」と思うような求人情報を非公開で取り扱っており、利用者にのみ公開しているのです。

大阪のような大都市では、救急医療に対応した病院も数多く存在しています。また、小さなクリニックも多数存在しており、求人件数は非常に多いものとなっています。しかし、その多くは非常に忙しく、休日もまともには取得できないといった事もあり、給料アップはしたいけれど、これ以上忙しくなるのは・・・と尻込みしている看護師も多いと言います。ですが転職支援サービスを利用した転職なら、そんなことはありません。希望条件をクリアした最適な転職先を、プロのコンサルタントが見つけ出し、提案してくれるのです。しかもそれらは高待遇で心身ともに余裕を持って働けるものばかりです。もちろん、救急対応の経験を積みたいと言う意欲の高い看護師にはそういった転職先も提案できますので、相談してみると良いかもしれません。

このブログ記事について

このページは、ことのが2012年9月19日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日々募る思い」です。

次のブログ記事は「ナースの転職厳しい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。